2012/11/8よりブログを移転しました→http://blog.ryotakemasa.com/


--/--/-- --

北欧旅行4日目 ストックホルム ~ コペンハーゲン

2008/06/30 Mon
diary_080630_01

朝4時起きで空港へ。
昨日買ったYoggiとホテルで作ってもらったサンドウィッチで朝食。
7時の飛行機でコペンハーゲンへ。

diary_080630_02

コペンハーゲン到着後、列車で中心街へ。

diary_080630_03

観光できるのは今日明日の2日だけなので、
荷物を置いて早速出発。

diary_080630_04

diary_080630_05

メインストリートのストロイエを散策しているとパレードに遭遇。
デンマーク王室衛兵隊の350周年の催しだったようだ。
今日で最終日らしく運が良かった。

diary_080630_06

デパートのカフェで昼食をとり、さらに進んでいくとニューハウンに辿り着いた。
運河に沿ってカラフルな家並みがつづく港町。

diary_080630_07

その後ローゼンボー公園、オアステズ公園を回ってホテルへもどった。

diary_080630_08

朝も早かったため部屋に着いてぐったり。
夕食を食べに行く元気も無く、近くのスーパーで買ってきて部屋ですました。

この国のペットボトルは日本のものより頑丈にできていて無数のキズがある。
回収されたペットボトルは洗浄され、また店頭に並ぶため。
購入時にデポジットをがとられ、ペットボトル回収時にもどってくる仕組み。
最近日本でもこの方法が検討されているようだ。

diary_080630_09

深夜0時。
北欧に来てはじめての夜景。

北欧旅行3日目 ストックホルム

2008/06/29 Sun
ストックホルム最終日。
昨日はさんざん街を観て回ったので今日は観光地巡り。

diary_080629_03

diary_080629_01

diary_080629_02

朝一でヴァーサ号博物館へ。
建物いっぱいに展示されていてなかなかの迫力。

diary_080629_04

すぐ近くの北方民族博物館も見学。
16世紀から現在に至る生活の変遷を知ることができる。

diary_080629_05

diary_080629_06

バスで市庁舎へ向かい、運河を巡る観光船ツアーに参加。
そろそろ疲れが出てきたのか、風の気持ち良さも手伝って思わずうとうと。

そのあと昨日も訪ねたガムラ・スタンで昼食。
ノーベル博物館を見学して今日の予定は終了。

diary_080629_08

地下鉄で中央駅まで戻り、文化会館で一服。

ホテルに一旦戻り、近くの中華料理店で夕食。
久しぶりにまともな食事をした気がする。

明日は朝が早いので早めに就寝。

北欧旅行2日目 ストックホルム

2008/06/28 Sat
diary_080628_01

diary_080628_02

9:00a.m.ホテルを出発。
旧市街ガムラ・スタンを目指して朝の街を散策。

diary_080628_03

思ったよりも早く到着。
ガムラ・スタンに入ると街並みが変わり、かわいらしい建物が並ぶ。
まだ人もまばらでのんびり見物。

diary_080628_04

ガムラ・スタンを抜けて若者向けの店が並ぶエリアへ。
無印やユニクロに似た店があると聞いていたけど、
値段のわりにクオリティーは劣る感じ。

diary_080628_05

だいぶ歩いてクタクタに。
カフェでコーヒーを飲みながら一休み。

diary_080628_06

さすがに歩き疲れて地下鉄で中央駅まで戻ることに。
初乗り運賃が30kr(600円くらい)もしてびっくり。
物価が高いとは聞いてたけどここまでとは…。

diary_080628_07

文化会館のカフェでセルゲル広場を見下ろしながら昼食。
雰囲気もよく、わりとリーズナブル。

この後さらに中心街を歩き回り、
疲労困憊しながらもなんとか夕食をすませてホテルへ戻った。



北欧旅行1日目 成田~ストックホルム

2008/06/27 Fri
6月27日~7月3日までスウェーデン、デンマークを巡る旅行に出発。

12:00 p.m. 成田
   ↓
コペンハーゲン・カストラップ国際空港
   ↓

diary_080627

ストックホルム・アーランダ国際空港に到着(現地時間 6:30 p.m.)。
空港からホテルまでタクシーで30分ほど。
この日は翌日からの予定に備えて就寝。

10年ぶり

2008/06/24 Tue
diary_080624

懐かしい顔に突然の再会。
元気そうな姿を見れてうれしかった。

「住人 -jyunin-」

2008/06/12 Thu
diary_080612

昨日SIONの新しいアルバムが届いた。
一日中聴いてるけど、やっぱりいいなぁ。

夕立

2008/06/09 Mon
diary_080609

午後からびっくりするくらいの激しい雷雨。

サンロード

2008/06/04 Wed
diary_080604

早くも梅雨入りが発表された関東地方。
今日は何とか持ち直して青空が拝めた。
