2012/11/8よりブログを移転しました→http://blog.ryotakemasa.com/


--/--/-- --

長崎 一日目

2011/09/29 Thu
今日から二泊三日の長崎旅行。
朝の8時半頃、長崎空港に到着。


まずはレンタカーで島原へ向かった。

diary_110929_01

島原は湧き水が豊富な水の都。
島原城近くの、かつて下級武士が住んでいた町には、
通りの真ん中を湧水の水路が流れる。

diary_110929_02

400mほどの水路の両脇には石垣の塀がつづく。
素朴でのんびりとした景色に心が和む。

diary_110929_03

20分ほど歩いて次に訪れたのは湧水庭園、四明荘。
本当に水がきれいで、とても趣のある空間。

diary_110929_04

こんな縁側で一日中ぼーっとしていたい。


次は車を走らせて雲仙へ向かった。

diary_110929_05

雨が本降りになる中、目的地である小地獄温泉館に到着。
ここは雲仙屈指の湧水量と乳白色のお湯が特徴。
あいにくの天気で景色は楽しめなかったけど、温泉は最高だった。


さっぱりした気分で長崎市へ向けて出発。

diary_110929_06

長崎駅でレンタカーを返却。
天気は微妙だったけど、思い切って夜景スポットの稲佐山へ。
ロープウェイで頂上に着いてしばらくすると、奇跡的に雨が上がった。
海と山に囲まれて街の灯が浮かび上がる。


こうして一日目が終了。
| | |
