2012/11/8よりブログを移転しました→http://blog.ryotakemasa.com/


--/--/-- --

長崎 二日目

2011/09/30 Fri
今日は市内の名所巡り。

diary_110930_01

雨が降ったりやんだりの天気の中、まず向かったのは東山手にあるオランダ坂。
石畳の道を歩くと、あたりに洋館が点々とあって風情がある。

diary_110930_02

洋館の中も見学。

diary_110930_03

朝早かったので、観光客もまばらでゆっくり回れた。


次に向かったのは眼鏡橋。

diary_110930_04

途中、館内の唐人屋敷跡に寄り道。
オランダ坂から少し歩いただけで趣が変わる。

diary_110930_05

昼食を挟んで眼鏡橋に到着。
少し日が射してきて、メガネの形も見ることができた。


その足で龍馬の像を目指すことに。

diary_110930_06

ただ、これが誤算だった。
地図では近いのに、まさかこんな山の上にあるとは…。
長崎が坂の町だということを実感した。

diary_110930_07

ちょっとしたハイキングを終えてようやく到着。


なんとか山を下りてシーボルト記念館へ立ち寄る。
さすがに疲れて、その後は路面電車で移動。
今日はじめて乗り物に乗った。
出島を見てから夕食。

diary_110930_08

そしてホテルに戻る前に、もうひと踏ん張り。
ライトアップされた大浦天主堂へ。


二日目はとにかく歩いた。
足の裏が痛い。
でも見たいものは全て回れたので、充実の一日だった。



| | |
